リッチマン、プアリーマン

30歳サラリーマンのお小遣い稼ぎ日記です

投資信託ってどうよ?

ども、金太朗です!!

 

皆さん、投資信託に興味ありますか?

 

投資のプロにお金を預けて、運用益を分配してもらうみたいなシステムのことですね。

 

私は“はじめての人のための3,000円投資生活”を読んで

投資信託を始めました!!

 

 

この本を要約すると

月々3,000円の積み立てで、バランス型の投資信託を買えば

あとは寝て待てみたいな内容でした

※本には具体的におすすめ商品が載ってますのでぜひ買ってみてください

 

とりあえずSBI証券で口座を開設したわけですが、

ちょうどその頃、

カンブリア宮殿ひふみ投信(レオス)”が放送されていました。

 

 

詳しい内容は書きませんが、レオスの社長の藤野さんがユニークで、

ひふみ投信の運用実績も良さそうだったので

まずSBIで“ひふみプラス”を買ってみました。

 

そこから飽きっぽい私は本当に寝て待ってた(忘れてた!?)わけで

約9カ月でどれくらいの運用成績だったのか確認してみました。

 

50,000円→62,699円(125%)

※ひふみプラスは月々3,000円ではなく、50,000円一括で買ってます

 

藤野さん、ありがとうございます!!

 

「ひふみ 藤野」の画像検索結果

 

てか、

これって100万預けてたら125万になってたってこと??

なんかケチって損した気分だぜ

 

でも自分の小遣いを投資信託に回すと他に運用できないので、

私は嫁に“家の貯金をぜひ投資信託にまわしてくれませんか?”と交渉しました。

 

結果は…

 

来年からひふみプラスに月々5,000円積み立てで納得してもらえました

 

「拍手」の画像検索結果

 

 

もちろん投資信託は運用なのでリスクは当然あります。

 

リーマンショッみたいに何が起こるかわかりませんし、

ひふみプラスもカンブリア宮殿の影響がありすぎて

大量に集まったお金を上手く運用できなくなるのではないかという懸念もあります。

 

でもお金のプロに任せておけば問題ないっしょ!!

5年後、10年後、20年後が楽しみです!!

 

今日はここまで